県議会経済労働委員会北海道視察研修

去る7月24日〜26日の日程にて私が委員長を務める県議会経済労働委員会県外視察として北海道視察研修を致しました。
24日、千歳到着後には北広島市にあるドーム球場を核とした北海道ボールパークFビレッジを視察し、スポーツ施設及び北海道の食、観光等地域ブランドの発信拠点施設としての発展性と取り組みを研修しました。広々とした敷地と真新しい施設整備、施設内での認定子ども園、農業学習施設の設置、新築ホテル、マンション等が建設状況を視察しました。25日午前中には北広島市役所を訪問し、今後の展望、課題等について担当者より説明を受けました。
午後からは北海道道庁へ出向き、北海道が展開するクリーン農業の取り組み、再生エネルギーの取り組みについて農政部、経済部の担当者より説明を受けました。その後、小樽市へ移動して、小樽市のクルーズ受け入れの施策について、意見交換いたしました。
その後、小樽市にマリーナ施設を見学し、施設の担当者より説明を受けました。
視察時の北海道の気温は高く、もう少し涼しさを期待していましたが、委員会全員参加にて、充実した2泊3日の委員会視察研修ができました。
今後、学んだことを委員会、議会で参考にしていきたいと思っています。

コメントは受け付けていません。