沖縄全戦没者慰霊祭慰霊祭へ

本日、23日は糸満にある摩文仁沖縄平和祈念公園で開催された沖縄全戦没者慰霊祭に沖縄県議団として参列させて頂きました。
今年より一般参加の方の入場も緩和され、多くの県民が参列されていました。
昨年は首相の挨拶時に拡声器を使っての罵声が酷かったのですが、今年は肉声による僅かな声が聞こえましたが、全体的に穏やかな本来の姿である慰霊祭になりました。
岸田首相、衆参両議院議長、政府関係者や米軍関係者も参列しました。
その夜は、糸満のホテルにて明日行われる台湾戦没者慰霊祭に参加される台湾の皆様と会食し、日台の交流の絆を確認し合いました。
台湾日本関係協会の蘇嘉全会長も参加され、沖縄県議会の沖縄台湾親善議員連盟が来月訪台することから、来月の再会を確認し合いました。
沖縄の各地で慰霊祭が執り行われています。絶対に二度と沖縄が戦場とならない様に心から祈るとともに、政治にたずさわる人間として自覚を持って取り組んで参りたいと思っています。

コメントは受け付けていません。