石垣市議会要請活動へ同行

石垣市議会要請活動同行_202107a
石垣市議会要請活動同行_202107b
石垣市議会要請活動同行_202107c


平良市議会議長をはじめ仲間議員、長山議員、東内原議員、石川議員共々に県部局、県議会議長への地域課題についての要請活動に同行しました。
商工労働部へゴルフ場を含むリゾート施設開発における県の迅速な許認可等行政手続きによる早期整備協力要請、県病院事業局へ県立病院での分べん介助料値上げに伴う経済負担の軽減要請、県議会議長へ同様の要請を行いました。
未来法を活用したゴルフ場を含むリゾート施設整備については、行政手続きを7月中に完了するとの明確な答弁があり、大きな進展が見られました。
分べん介助費用値上げについては、県条例で可決された事によるものですが、沖縄自民党は分べん介助料値上げには、少子化対策に逆行している事、困窮世帯への配慮した措置が不明確なことから反対をしましたが、県政与党の賛成により押し切られた経緯があります。分べん費用は休日、深夜になると値上げに伴う割増料が発生することから、出産後の自己負担が大きく増える事になり、それら負担に対するセーフティ対策が整えられていないことが問題なのです。県議会でも取り上げでいく課題です。
地域の課題解決は生活へ直結していくことから、市議会と連携して今後とも共に取り組んで参ります。
※写真撮影の時のみマスクを外しています。

コメントは受け付けていません。